ゴルフ練習場レビュー#1: 新川崎LINX

ゴルフ練習場・ゴルフバー

第1回となる練習場レビューは新川崎LINX。

ここは5回くらい行ってるかな。一番多く訪れている練習場は葛西であるけど、飽きた時や横浜方面に用事があるときに行くのがこの新川崎LINX。

早速前回決めた基準で評価してみたい。

訪問日:2016年9月の週末

【アクセス】★★★☆☆
渋滞が無いとして東京駅から45分、25kmくらい、品川駅から35分、15kmくらいといったところか。駐車場を見渡すと品川ナンバーも多く、世田谷区や大田区といった東京の南西側から行く人も多いんだと思う。高級車もやや多めか。
我が自宅からは遠くはないが、気楽にいくには少し遠い。少なくとも30分練習して帰って来るという距離ではない。帰りに武蔵小杉の駅周辺の商業施設で買い物をするのが毎度のパターン。

【規模】★★★★☆
Google Mapで計ると中央打席からネットの中央あたりまで、約160m、175ヤード。ホームページよると200ヤードとのことなので、実測値よりも15%程度大きく表示されている状況。

【ボール】★★★★☆
世の中にはマニアックな分析をしている方がいるもので、このサイトによると赤色のダンロップは5%程度飛距離が落ちるようだ。SRIXONが同じだと仮定すると、練習場としてはなかなかいいボールを使っていることになる。但しコースでの自身の飛距離を考えた場合に、こちらの練習場でネットの上部まで行く球がたくさん出るかというと・・・と考えるとやはり5%以上飛距離は落ちてるのだと思う。練習場が出している200ヤードという距離はボールの飛距離を考慮して正確なのかもしれない。

【レンジ】★★★★☆

レンジは目新しさこそないものの、それなりに綺麗に維持されている。機会は若干古く感じるものの、特段問題なし。

幅も広めで横が気になることはあまりない。こちらは2階席。

【料金】★★☆☆☆

料金は結構高め。場所を考えれば仕方ないものの、数を打つ人にとっては結構な値段になると思う。

総合得点(5項目平均点) 3.40

(参考)
【サービス】★★★☆☆
練習場によっては多くのスタッフが後片付けをしていたり、歩き回っている印象があるが、こちらについては殆ど記憶がない。受け付けは女性が多い?ような気もした。

【その他】★★★★☆
ショップはそれなりに充実。ゴルフパートナーが入っていて中古クラブの数が多い印象。アパレル系はあまりない。

総合的に考えると、わざわざ遠出をしてまで訪問する程ではないが、車で30分以内で行けるのであれば十分ありだと思う。