背中痛と闘う

ゴルフを始めて1月くらいたった8月くらいから背中に激痛が走るようになった。周りの人に言わせると初心者あるあるで誰もが通る道だと。但し、いろいろ調べてみると肋骨を疲労骨折している人も多いとのことで少し怖くなり病院へいったのが1月くらい前。

レントゲンをとって骨に異常はないはずなので、筋肉疲労だろうと診断をもらう。その後も週2度程の練習を繰り返し、痛みは全く取れず・・・。

安静をしっかりとしてこなかった理由もあると思うものの、もう一つの理由がきちんと処方された薬を飲んでいなかったことかもしれない。筋弛緩剤であるテルネリンと鎮痛剤のロキソニンをもらっていたものの、テルネリンは本当に痛い時しか飲んでなかったんですよ。

だって「筋弛緩剤」ですよ。薬に詳しくないものからすると、我慢できる範囲の痛みである状況で、なんとなくリスクが高そうな薬はあまり飲みたくなく(本当はお酒が飲めないんのが嫌だっただけなんですが・・)。

2週間くらい前に週末にゴルフが迫ってきたタイミングで、このままでは出られない、と思った時からきちんと飲むようにしました。そうすると徐々に痛みが取れてくるじゃないですか。対処療法的なその場しのぎの効果かと思いましたが、筋肉をほぐすというのは中期的に見て十分治癒効果を早めるんだと実感した瞬間でした。

足元ではかなり痛みが小さいレベルにまで回復。同じようにゴルフ初心者で背中痛で悩んでいる方は、①まずは安静、②そしてきちんと薬を飲む、というのを徹底しましょう。必ず痛みは取れてきます。