ゴルフ練習場レビュー#6: よみうりゴルフガーデン

ゴルフ練習場・ゴルフバー

【アクセス】★★★☆☆
住所としては川崎市多摩区。中央高速の稲城インターで降りて車で10分くらい。中央道のインターが近い人にとってはなかなかアクセスが良いのではないだろうか。東名川崎インターからも行くことができるが、こちらのインターからは少し遠い。

【規模】★★★☆☆
Google Mapで計測すると152m、166ヤードくらい。公式ページによると180ヤードとあり、まともな計測に近いかと思う。ボールの質を考えても、表示のヤードはある程度信用できるのではないだろうか。規模としてもドライバーの弾道もほぼ見えるので、十分な水準だと思う。

【ボール】★★★★☆

ボールはダンロップ・スリクソンのツーピースボールだと思われる。

【レンジ】★★★☆☆
左右幅、前後幅等どちらも十分な広さ。仕切りがかなり低いので後方に超初心者がいると少し怖い。

【料金】★★★★☆
平日は13円/球、土日祝は16円/球。また、平日も土日祝も打ち放題を実施しており、ある程度リーズナブルな水準。都心部の料金に慣れているとうらやましい環境。

ちなみに駐車場はよみうりランドと共用。1,500円支払い入場したが、ゴルフ練習場の受付で練習料金と相殺してもらい無料に。

以上5項目平均3.4点。なかなか満足度は高い。

(参考)
【サービス】★★★★☆
フロントのスタッフは非常に丁寧。

【その他】★★★★★
100ヤード近くまで天然芝が広がっている点はGood。もう少し目標物を置いてもらえると尚良い。

ちなみにホームページに下記の記載があるが、この姿勢は随所に感じられた。「よみうり」となると好き嫌いもあろうかと思うが、個人的には好印象。

昭和30年代、「一部の上流階級のスポーツでしかなかったゴルフを一般大衆へ開放しよう」というこの思いは昭和36年のよみうりゴルフ倶楽部(当初はパブリックコース)のオープンとなって、結実しました。
その創始者の思想を汲むよみうりランドが、ゴルフ練習場にステージを移し、皆様のゴルフライフをサポートさせていただきます。打席数80打席、フルオートティーアップ、各打席冷暖房完備の充実した設備と、日本シリーズ、ワールドレディスなど数々のプロトーナメントが開催された東京よみうりカントリークラブグリーンキーパー監修パッティンググリーンとバンカー、ゆとりある180ヤードフェアウェイ、そして日本プロゴルフ協会(PGA)、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)認定ティーチングプロによるスクールと、他のゴルフ練習場では真似できない伝統と実績のある「よみうりランド」ならではのラインナップで皆様のお越しをお待ちしております。