ラウンド日記#8: アバイディングクラブゴルフソサエティ

ラウンド日記

第8回目となるラウンドは千葉のアバイディングクラブゴルフソサエティ。PGMが運営するゴルフ場。

価格 ★★★☆☆
総額で19,000円程度。コースの中身やアクセスを考えれば少しだけ高い気もするが妥当な範囲か。

コース設計・戦略性 ★★★☆☆
ドライバーを思いっきり打てないコースが多くややストレスがたまる。初心者ながらドライバーの飛距離が250ヤード近く出る一方、技術がないのでドローやフェードをかけないと突き抜けてしまうようなコースはストレスが溜まる状況。

コースメンテナンス ★★★☆☆
グリーンは綺麗にメンテナンスされていた一方、フェアウェイのディボットが多く何回かボールがはまってしまった。プレーヤーの問題もあると思うものの、マネジメント側ももう少しケアできないものか。

クラブハウス等設備 ★★★☆☆
全体的に少し窮屈な設計で狭いが、バブリーなつくりをしていてクオリティは悪くない。クラブハウスは遠目にみるのもきれい。

食事 ★★★☆☆
なかなか美味しかった。

スタッフ ★★☆☆☆
フロントの人を除いてあまり丁寧な感じではなかった。練習場の場所を聞くとメンドクサそうに「今日はクローズ」と言われたり、そもそもゴルフ場についたときにカバンを下して所定の場所に運ぶのもセルフ。さすがにそれくらいやってくれないとね。

アクセス ★★★☆☆
アクアライン経由で行けば東京都心から70分程度か。

7項目の平均は2.9点。

結果はIN55、OUT58、の113。相変わらずダメなスコア。INスタートだったが、後半の方がスコアが悪い珍しい結果に。最後の5ホールくらいはシャンクが出るようになってしまいアイアンまで苦戦。。