ゴルフ練習場レビュー#9: ロッテ葛西ゴルフ

ゴルフ練習場・ゴルフバー

第9回目の練習場レビューはロッテ葛西ゴルフ。有名すぎて特に書くこともないが、2017年の初打ちに行ってきたので記録しよう。

【アクセス】★★★★☆

都心から高速を使えば15-20分程度。この距離でこの広さを誇る練習場は他に無い。都心から行くときは葛西インターで降りると結果的に東京都心方面に戻る必要あり。一つ手前の新木場で降りるほうが近い(気がする)のでこの練習場に行くときはいつも新木場で降りることにしている。

【規模】★★★★★

これは文句なしの五つ星。むしろ広すぎて若干落ち着かないくらいだ。3階建てだが1階からだとボールの落下地点がよく見えない時があるので2階からやることが多い。

【ボール】★★☆☆☆

練習場用の団子ボール。どこ製かも分からないが打感はあまりよくない。

【レンジ】★★★☆☆

打席は広め。人工芝も厚めで感触は悪くない。1階と2階は木製の椅子、3階はプラスチック製の椅子だ。冬は3階だと少し寒いような気がする。

ところでこの練習場は3階の一部にREC CHECK GOLFの設備がついているのだが、これがレッスン生向けのみの提供になっている。初心者の自分にはこの機械がなかなか有効なのでこの点はかなり残念。

冬は以下の暖房機器があるが、個人的には天井部分のパイプを熱湯(?)が通って温めるタイプのほうが好きだ。

【料金】★★★☆☆

打席料514円に週末であれば1球当たり20円超。これだけ見るとかなり高いのだが、ロッテ葛西は年中といっても良いほどキャンペーンをやっている。特に年末年始とかは大きなキャンペーンをやっており、20,000円の高額入金をすると5,000円追加されることもあり。このキャンペーンを使えば2階の価格で実質17円程度になるので悪くない水準だろう。定期的にキャンペーンをやっているのでその機会を是非活用すべき。