日別アーカイブ: 2016年10月31日

ゴルフ練習場レビュー#7: メグロゴルフクラブ

【アクセス】★★★★★
目黒駅から権之助坂を下り、目黒川手前を右折して200mくらいだろうか。規模は小さいものの稀な都心の練習場。

【規模】★☆☆☆☆
公称50ヤード。実測等の必要性もない規模でしょう。

【ボール】★★★★☆
ボールはダンロップ・スリクソンの練習用ボール。黒と赤と入り混じっている。汚れ具合的に赤のほうが新しい?

【レンジ】★☆☆☆☆

超簡易型。創業以来一度も変えていないだろうと思われる質感。但しそれを求めて行くような練習場でもなかろう。

【料金】★★★★☆
43球500円。安い。

ちなみにホームページには載っていないのだが、この練習場は実は利用者向けの駐車場が存在している。練習場の下がタクシーの営業所兼駐車場?になっているのだが、入り口近くの5台分くらいは練習者向けに解放されているのだ。これは知らない人も多いと思うのであまり拡散させたくないものの、都心で駐車場無料という珍しい練習環境を実現している。

以上5項目平均3.0点。設備面等はダメと言えばダメだが、アクセスの良さや料金でカバーという感じだろうか。

(参考)
【サービス】★★★☆☆
やや暗い感じのスタッフ陣だが帰り際におしぼりを出してくれる。なにかほっとする昭和の雰囲気。

個人的な使い方としては、土曜日にラウンドがある場合の前日夜にさくっと打ちに行く、という感じだろうか。

ゴルフ練習場レビュー#6: よみうりゴルフガーデン

【アクセス】★★★☆☆
住所としては川崎市多摩区。中央高速の稲城インターで降りて車で10分くらい。中央道のインターが近い人にとってはなかなかアクセスが良いのではないだろうか。東名川崎インターからも行くことができるが、こちらのインターからは少し遠い。

【規模】★★★☆☆
Google Mapで計測すると152m、166ヤードくらい。公式ページによると180ヤードとあり、まともな計測に近いかと思う。ボールの質を考えても、表示のヤードはある程度信用できるのではないだろうか。規模としてもドライバーの弾道もほぼ見えるので、十分な水準だと思う。

【ボール】★★★★☆

ボールはダンロップ・スリクソンのツーピースボールだと思われる。

【レンジ】★★★☆☆
左右幅、前後幅等どちらも十分な広さ。仕切りがかなり低いので後方に超初心者がいると少し怖い。

【料金】★★★★☆
平日は13円/球、土日祝は16円/球。また、平日も土日祝も打ち放題を実施しており、ある程度リーズナブルな水準。都心部の料金に慣れているとうらやましい環境。

ちなみに駐車場はよみうりランドと共用。1,500円支払い入場したが、ゴルフ練習場の受付で練習料金と相殺してもらい無料に。

以上5項目平均3.4点。なかなか満足度は高い。

(参考)
【サービス】★★★★☆
フロントのスタッフは非常に丁寧。

【その他】★★★★★
100ヤード近くまで天然芝が広がっている点はGood。もう少し目標物を置いてもらえると尚良い。

ちなみにホームページに下記の記載があるが、この姿勢は随所に感じられた。「よみうり」となると好き嫌いもあろうかと思うが、個人的には好印象。

昭和30年代、「一部の上流階級のスポーツでしかなかったゴルフを一般大衆へ開放しよう」というこの思いは昭和36年のよみうりゴルフ倶楽部(当初はパブリックコース)のオープンとなって、結実しました。
その創始者の思想を汲むよみうりランドが、ゴルフ練習場にステージを移し、皆様のゴルフライフをサポートさせていただきます。打席数80打席、フルオートティーアップ、各打席冷暖房完備の充実した設備と、日本シリーズ、ワールドレディスなど数々のプロトーナメントが開催された東京よみうりカントリークラブグリーンキーパー監修パッティンググリーンとバンカー、ゆとりある180ヤードフェアウェイ、そして日本プロゴルフ協会(PGA)、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)認定ティーチングプロによるスクールと、他のゴルフ練習場では真似できない伝統と実績のある「よみうりランド」ならではのラインナップで皆様のお越しをお待ちしております。